八幡宮にご挨拶
e0314109_13513100.jpg
今日は水戸八幡宮にお参りに行ってきました。
多くの参拝の人で賑わう中、今年もいい年を過ごせるように
お祈りしてきました。



今日のおかあさんの一言
「新年おめでとうございます
今日は八幡宮に参拝に行き
色々な神事を見てきて
大吉おしるこをいただきました
来年も参拝出来ることを
祈りながら」


e0314109_13521139.jpg


今年もいい年に、なりますように…


[PR]
# by canty-mito | 2017-01-09 13:55 | DAYS
謹賀新年
e0314109_13535226.jpg
新年、明けました。


お母さんのひとこと
「新年おめでとうございます
今年は八十八才になりました
老後を楽しみながら
生きていきます」



e0314109_13541197.jpg
今年もよろしくお願いいたします。




[PR]
# by canty-mito | 2017-01-01 13:57
あじさいを見に
今日は保和苑までいってきました。毎年の行事になっています。
まずピンコロ地蔵で記念撮影。

e0314109_14362717.jpg


石碑。
e0314109_14534323.jpg


e0314109_14544394.jpg


続きます…


お母さんのひとこと

今年も保和苑の紫陽花を見に行き
ピンコロ地蔵にも参拝してきました
又 来年も元気に行ける事を願いながら
[PR]
# by canty-mito | 2016-06-19 14:56 | DAYS
新年のごあいさつ
00000010_1322340.jpg

e0314109_14443452.jpg


鹿島神社に初詣に行ってきました。
いただいた蜜柑と。


今夜のために宝船の折り紙もして準備は万端です。

今年もよろしくお願いいたします。


e0314109_1441975.jpg

ホームセンターで買ったミントの横から生えてきた、ホーリーバジル。
秋にその種を収穫して撒いたらちゃんと出来てました。
いいにおいなので、乾燥させてハーブティーに。
あたたかな優しい気持ちの元旦を過ごしています。
[PR]
# by canty-mito | 2016-01-01 14:45 | memory
年末を迎えて
年末なのでクリスマスイブに八幡宮にお参りしてきました。
毎年の行事になっています。

e0314109_11404021.jpg

まずはちゃんと神さまに一年のお礼を。

e0314109_1140573.jpg

すでに来年の準備も出来始めています。

e0314109_1141158.jpg

重要文化財(国指定)となっている本殿。
慶長3年(1598年)建立とのこと、本当にすごいですね。
西日で荘厳な雰囲気に。

e0314109_11412432.jpg

全く同じ時間にとったのに、もう少し夜に近く見えますね。
オハツキイチョウは天然記念物です。

e0314109_11413562.jpg

オハツキイチョウ、とても高い木です。晴れてよかったです。



お母さんのひとこと

今日は今年最後の八幡宮の参拝に行き
お礼をしてきました
二十八年もよい年になりますように
お願いをして来ました
頑張って笑顔で暮らしていけますように



e0314109_11421013.jpg

おまけの一枚。
水戸の街中に、夏から秋くらいまで毎年ムクドリが飛んできていました。
朝と夕方、どこからか集まってきて大群になって建物の上を飛んでいるのを撮りました。
[PR]
# by canty-mito | 2015-12-25 11:43 | DAYS



水戸市南町カフェレストラン「CANTY」
by canty-mito
CANTYのブログ
南町にあったCANTYは2011年に閉店しましたが、
こちらにCANTYのお母さんのレシピや近況などを載せます。

管理人の都合によりコメントの返事が遅れる場合がありますが、ご了承ください。
カテゴリ
NEWS
memory
DAYS
poem
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング